アラフォー子持ちでフロントエンドエンジニアを目指します!

自己紹介

アラフォーで二児の母です。現在はコーダーとして働いています。

それまで

他業種で正社員で勤務していましたが、ママになって

  • 通勤時間が長い(子供がいると一分一秒の戦いに...)
  • 時短勤務で給料が安い
  • 時短勤務は小学3年生まで
  • 8時前に保育園に預け、18時直前にお迎えの日々...
  • 子供が帰ってきた時に出迎えたい...etc

色々モヤモヤすることが増え、今後の働き方について考えるようになりました。

アラフォーでWEBの道へ

2人目の育休中に完全在宅で仕事ができるとの謳い文句に惹かれ、思い切ってWEBデザインのスクールに通うことにしました。

子供の寝た隣でパソコンを開く日々、、、課題に追われる日々、、、何度も苦しい思いをしましたが、 なんとかコーディングの技術を身につけることができ、完全在宅のコーダーとして働いています。 (ちなみにデザインには全く興味を示せず、必要最低限のみ習得しました。)

そしてぎりアラフォーで新たなチャレンジ

コーダーとしての業務には満足していますが、

  • 案件によってはJavascriptのより専門的な知識が必要
  • コーダーはたくさんいるので付加価値をつけたい
  • フロントエンドエンジニアはかっこいい
  • フロントエンドエンジニアは単価が高い

とまた思うことがあり、ぎりアラフォーでフロントエンドエンジニアを目指すことにしました。

年齢的にどうかなとか、また子供にも我慢させてしまうなとか色々悩みましたが、将来に備えて今頑張ろうと思いました!

スクール

背中を押してくれたのは、今通っているHappinessChainというスクールの経営者であるゆうだいさんでした。

twitter.com

Happiness Chain

入会して一か月経ち、まだまだ先は長いです。 2〜3年後にはバリバリのフロントエンドエンジニアになるべく、今はスクールのロードマップに沿って勉強を進めるのみです。